入力内容は間違いない
遠方の営業所Aで使っている TeraStation TS3200D。数年間放置して共有フォルダを使っていたのですが、設置場所をべつの営業所Bへ移動したのをきっかけに KIKI NAVI に登録をしてみました。
キキナビ管理画面で、テラステーションを登録するのための「デバイス登録キー」を新規発行しておきます。
テラステーションの管理画面にログイン。左のメニューから「キキNavi」をクリックし、設置場所を入力。次の画面で、事前に用意しておいた「デバイス登録キー」を入力。うまく行けば「登録できました」のメッセージが出て数分の通信後に、KIKI NAVI 管理画面で追加したNASが確認できます。
ところが今回は「登録できませんでした」と数回くりかえしました。ここまでの入力内容と操作に問題はありません。
少し時間を置いてから再度やってみようと席を離れました。
デフォルトゲートウェイが0.0.0.0
再度挑戦。PCからブラウザ管理画面を出すために NAS Navigator2 でテラステーションを検索表示すると右下のIPアドレス、サブネットマスク等の欄で、デフォルトゲートウェイが 0.0.0.0 になっていました。これでは外部と通信しないはず。
この TeraStation を営業所Aで使っていた時にはLAN1ポートにLANケーブルを挿して固定IPを使っていました。営業所Bに持ってきた時に、とりあえずLAN2ポートにLANケーブルを挿してDHCPで使いました。ここで事務所内のアクセスはできるので気がつくのが送れましたが、デフォルトゲートウェイに問題がありました。
テラステーションの管理画面にログイン。ネットワークの設定でLAN1ポートの固定IP設定を解除するために「DHCP 有効にする」に設定。LANケーブルをLAN2ポートから外し、LAN1ポートに挿すと正しいデフォルトゲートウェイを表示しました。
固定IPを利用する場合もLAN1ポートで設定をやり直せば大丈夫だと思います。
KIKI ナビに登録できた
もともと登録のための操作は間違えていなかったので、ネットワークの問題が解決後はキキ NAVI にデバイス登録を完了できました。
ついでに、キキナビ管理画面からファームウェアのアップデートを行い、無事にアップデート出来ました。
今回は、NAS Navigator2の表示で気がついたのですが、LAN2を使っていてTeraStation 管理画面を見た時に、デフォルトゲートウェイ0.0.0.0に気づける画面表示はあるのでしょうか。