HELLO CYCLING 電波が弱い駐輪場で返却できず離れた所から返却申請した

各地でスポット利用するユーザーです

「ドコモ・バイクシェア」が提供する自転車シェアリング(赤いシェアサイクル)のヘビーユーザーでしたが、サービス展開の地域がより広域なハローサイクリングをよく使うようになりました。

今回は千葉県の海浜幕張で使いました。海浜幕張駅のエリアは、イオンモール、ZOZOマリンスタジアム、幕張メッセ、運転免許センター献血ルームなど、立ち寄る場所の区画が大きく歩くと時間がかかるので、ハローサイクリングがあって助かりました。

サイクルポートは海浜幕張駅周辺に10箇所以上あります。ただし、北口駅前広場(4)駐輪場はケータイ電波が入らず苦労しました。

幕張豊砂で借りて海浜幕張で返却

借りた場所は隣の駅、幕張豊砂駅だったので問題ありませんでした。

 返却予約を、海浜幕張駅に近い北口駅前広場(4)駐輪場に決め、近づいてゆくと、スマホの他のアプリが起動しない。起動後に画面が真っ白、動作が重い感覚で、電波を確認するとアイコンはアンテナ1本で、満足に通信できていません。

ハローサイクリングのラックに戻し施錠しましたが、この場所では、HELLO CYCLINGアプリも、黄色い起動画面が長く通常画面が出てきません。駅前広場なのにケータイの電波が弱いです。

電波の強い場所まで歩いてアプリを入力

電波の弱いポートに自転車を返却した際は、しっかり施錠を確認。
サイクルポートから離れて自転車の端末とBluetoothが届かなくても、スマホの通信が出来ればアプリで返却申請できるので、まずは電波が入るところまで移動します。

アプリが無事起動したら、右上の「三」メニュー
「ヘルプ・ご利用ガイド」から「返却できない」>「返却するときのエラー」>「通信エラー」>「返却を依頼する」
ここから、返却の手続きが出来ます。音声での入力対応もあるようです。
利用中の扱いになっている自転車を選択、返却したサイクルポートを選択、といった流れでアプリ内で返却手続きが出来ました。操作後は駐輪場へ戻らなくてもよいです。