auレピータを設置したのだが…

auの4G LTE プラチナバンドは人口カバー率99%超!らしいです。プラチナバンドで繋がらない1%弱のエリアって、どこ?離島?山村?それは当社の事務所内の一角でした。

社内でauの電波が弱い席があり、通話中に切れることもあるので「電波サポート24」に相談しました。はじめに、auホームページの「電波の改善を要望したい(電波サポート24)」の「訪問調査を申し込む」送信フォームから、こちらの情報を伝えると、電話がかかってきて「電波を増幅する装置を送るので試してください」とのこと。後日、auレピーターと「あなたの建物の場合、北西側の窓付近に置いたらよい」との資料などが届いたので、そのとおりに設置。

が、改善しなかった。

試したことは、指示のあった方角にauレピーターを設置。一時、電波の弱い席でも、ケータイのアンテナアイコンがフルになることがあったが、ケータイを机の上に放置、待機していると電波が届いておらず、そのケータイに通話をかけている側には「電波の届かないところにいるか、電源が入っていない…」のアナウンスが流れてしまう。その後、ビル内のau電波がしっかり届く場所にauレピーターを移動させること3回。どこも、一時は電波が良好になる事があっても、常時安定することはなかった。

そこで、数日後auの中の人からかかってきた電話「その後、改善されましたか?」という後フォローの確認時に「NO!」と状況説明。次の対応は、調査員が訪問してくれることになった。予約日は、年をまたいで来年早々です。

調査の様子は、また後日。

つづく。