auの新しい基地局でも未解決

前回までのあらすじ。

過去記事>auレピータを設置したのだが…
過去記事>続、auの電波が繋がらない

当社の事務所内の一角、ちょうどauケータイ使用者の席でauの電波が繋がらない。 「 1月末までに、そちらのエリアに新しい基地局が出来るので1月末頃に改善するかどうか待って欲しい 」とのことでしたが…。

1月第四週からだったか、確かにau電波状態に変化があった。スマホのアンテナアイコンがMAX表示で安定。こちらから通話を掛ける時には、概ね良好。これが、近隣に出来たというアンテナの効果なのか!新基地局の情報については、所在地も開始日も非公開ということで教えられてないのだけど、通話が途中で切れない状態(つまり、普通に使える)が継続すれば、問題解決か。で、 「電波サポート24」の中の人に言われたように、1月末まで様子をみることに。

au電波問題、解決していません!

さて、2月になったわけですが、2月第二週に再度、サポートに電話することになりました。こちらのau端末に掛けてくる人に「電波が届かないところにいるか…」アナウンスが流れて、こちらに着信がない。

このビルには、何種類かのau電波が飛んできていることは前回の調査により分かりました。そのうち、品質の悪い、弱い電波で、着信コールが飛んできているということでしょうか。あらためて調査の方が来ることになりました。

また、今日はたまたま、システム系の業者さんがタブレットアプリのデモを見せてくれる打ち合わせの日だったのですが、auのタブレットで「通信状態が悪いですね」と困惑からの討ち死にという惨事。SoftBankのスマホを取り出して「画面小さいですが同じアプリです」と、画面を覗き込んでデモを確認しました。

つづく