MNPで他社からahamoへ、開通手続き時にエラー出まくった

開通手続きは24時間対応ではなく、9:00から20:00の間という時間制限があった。

ナンバーポータビリティで Softbank から DOCOMO へ。

「ahamo」のsimが届いて、iPhoneにインストールしたahamoアプリで開通手続きをしてる途中にエラーが出まり。

  • iPhoneからソフトバンクのSIMを取り外しアハモのSIMを挿している
  • ahamoアプリには受付番号をつかってログイン
  • 電話をかける開通手続きはナンバーポータビリティではできない
  • メールアドレスを入力する開通手続きでエラーにより進めなくなる

この原因は、時間帯でした。開通手続きは24時間対応ではなく、9:00から20:00の間という時間制限があります。それより早くても、遅くてもアラートウインドウにエラーコードが出て手詰まりとなります。

この情報、説明らんを読むと書いてあるのですが、アプリ内で直接アクションを行った時の警告ウインドウに「9:00から20:00の間に手続きを行ってください」というようなアナウンスは出てきません。

エラーで中断した翌日、該当時間内に操作をしたところ、なんの中断もなくメールアドレスを入力する開通手続きが完了しました。

説明書はよく目を通しましょう。